生活保護のお引越し、入居日は月初めがベスト!その理由は?

2020年11月30日

生活保護の方の賃貸契約。入居日は月初の5日~14日までがベストタイミング!

住みたいお部屋が決まった!審査もOKだったけれど翌月分の家賃が払えない!?といった問題に直面する方も。

嬉しい審査OKの連絡。でも渡された請求書には次月分賃料の記載が・・・

区役所に請求書を提出したら『次月家賃は契約金としては支払えない』と言われてしまって困った経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

次月家賃は請求されたくない。どうすれば!?

賃貸の請求書には入居日によっては翌月分の賃料も契約金に含まれてしまいます。
ところが翌月分の家賃は区役所からは出してもらえません。
その場合の多くが自腹になってしまうけれどそんなお金支払える方はとっても稀です。

私(ライラック不動産)の場合管理会社さんに交渉してなんとか次月分の家賃は待ってもらうケースが多いです。

自腹で払わなければならない場合も・・・

でもどうしてもダメな場合も稀にあります。

この場合は一旦立替です。
もちろん区役所からは翌月5日にはお金がもらえますがこれって結構厳しいですよね。

 

何日入居から次月分の家賃が請求されるの?

最初から次月家賃がかからないと分かっていれば安心してお部屋が探せますね。

ここで問題になってくるのが入居のタイミングです。

賃貸契約の入居日が14日以降になる場合には次月家賃も請求されることが多くなります。

引っ越し日を選ぶことができてどうしても手持ちのお金を減らしたくない・・・という時には月初~14日までを入居日と設定してもらうといいでしょう。

ベストな入居のタイミングは5日~14日!このあたりの日程なら翌月賃料を請求されることも少なくお手続きがスムーズです。
できれば前月からお部屋の下見や契約などの準備をして楽~にお引越しをしましょう♪

 

仙台市内で探すならどのタイミングでも手持ちのお金を使わずにご契約できるお部屋もありますよ♪1円も出費できない・・・という方もご相談くださいね。

仙台市青葉区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、名取市の生活保護受給者の方向けの賃貸アパートならライラック不動産にお任せください。あなたが安心して住める住居を探すお手伝いをさせていただきます。保証会社や大家さんの入居審査が心配な方もお気軽にご相談ください。

LINEで無料相談

友だち追加

最近の投稿

  • この記事を書いた人

ライラック不動産

ライラック不動産の代表です。仙台市青葉区で賃貸・売買仲介を行っています。お部屋探しが難しいと感じている方の賃貸アパートの入居審査を通すのが得意です。

おすすめ物件

1

これから一人暮らしをして生活保護を申請したい方にもおすすめの八木山香澄町のインターネット無料物件です。 坂はあるけれど・・・街中にも歩いて来られます! 八木山香澄町は仙台市の中心地まで実は歩ける範囲で ...

2

リフォーム済みの綺麗なおへやです。入居審査に自信がない方もOK♪ 坂がきつくない方の北山です 北山は坂の多いイメージですが、比較的平坦な場所に位置しています♪スーパー、コンビニエンスストアも近隣にある ...

3

引っ越したい・・・でも初期費用がなくてお悩みの方に 礼金敷金なし!フリーレント相談できます! ロフト付き、室内もきれいです。青山なので徒歩頑張れる方には絶対お得! お部屋の広さは23.18㎡ 初期費用 ...

グラッツェのアイキャッチ 4

仙台市青葉区山手町のペット相談可の物件「グラッツェ」入居審査でお悩みの方におすすめ。ヨークベニマルへ徒歩9分。賃貸保証会社の審査に落ちた人や生活保護受給者でも入居可能。

-入居審査, 生活保護制度
-, , , , , ,