離婚をして生活保護を受給したい時、コレをしないと絶対損!まずは”○○”をしてから部屋を探して!

離婚したい!けれど私が借りられるアパートはあるの?

専業主婦(夫)、子供が小さく働けず収入がない。配偶者がお金を渡してくれない経済DVで手持ちのお金が全くない。離婚をしたい。

などの場合、いざ離婚をしようと思ってもいきなり経済的に自立するのがはとても大変です。

そのため多くの方が生活保護を申請を検討することでしょう。

ところが生活保護を申請するために市役所に行くと”生活保護の申請は別居してから”と言われてしまい申請すらさせてもらえないことがほとんどです。

ここでブレーキがかかってしまい、なかなか離婚に踏み出せない方が多くいらっしゃいます。

専業主婦状態、手持ち資金ゼロでは、審査を通すのはかなり困難・・・

アパートの入居審査を通すためには

  • 仕事をしていて十分な収入があること。
  • 契約金が準備できること(ファミリーなら最低でも20万円ちょっと)。
  • 無職なら十分な預金残高があること。

が必須条件。

でも、これってほとんどムリなお客様が多いです。小さなお子さんを抱えて仕事もなく、金銭的にギリギリな方がほとんどなんですよね。。。

と、いうわけなので私にご相談いただいた方には以下の手順をおすすめしています。

まずは”離婚調停”を申し立てて生活保護申請をしましょう!

生活保護を受けることを考えながら住まいをを探したい方にはまず「離婚調停」をおすすめしています。離婚調停に着手していれば生活保護の申請ができるからです。

離婚調停は管轄の裁判所で行います。

まずは裁判所に調停のための書類を提出して受理してもらってください。

受理されたことがわかる書類を持って市役所の保護課さんに行き、生活保護を申請しましょう。

市役所は”別居することに着手した”ことが書面で分かれば申請の方に動いてくれます。

初期費用も住宅扶助の範囲内。金銭的に無理なくお引っ越しできます

申請が受理されればお部屋探しスタートです。

入居審査も”生活保護申請中”であれば通すことができるお部屋がたくさんあります。

また、礼金敷金などの初期費用も上限はありますが住宅扶助から出ますので、無理に捻出しなくても用意することができるようになります。

 

別居後に生活保護を申請しようと思っていたら、まずはお部屋を探す前に”離婚調停”しましょう!無理なく損せず素早くお部屋を探すことができます。

離婚調停は内縁関係でも同様の制度があるようです。調停にかかる費用もたったの1200円。ぜひ利用してみてくださいね!

 

仙台市青葉区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、名取市の生活保護受給者の方向けの賃貸アパートならライラック不動産にお任せください。あなたが安心して住める住居を探すお手伝いをさせていただきます。保証会社や大家さんの入居審査が心配な方もお気軽にご相談ください。

LINEで無料相談

友だち追加

最近の投稿

  • この記事を書いた人

ライラック不動産

ライラック不動産の代表です。仙台市青葉区で賃貸・売買仲介を行っています。お部屋探しが難しいと感じている方の賃貸アパートの入居審査を通すのが得意です。

おすすめ物件

1

これから一人暮らしをして生活保護を申請したい方にもおすすめの八木山香澄町のインターネット無料物件です。 坂はあるけれど・・・街中にも歩いて来られます! 八木山香澄町は仙台市の中心地まで実は歩ける範囲で ...

2

リフォーム済みの綺麗なおへやです。入居審査に自信がない方もOK♪ 坂がきつくない方の北山です 北山は坂の多いイメージですが、比較的平坦な場所に位置しています♪スーパー、コンビニエンスストアも近隣にある ...

3

引っ越したい・・・でも初期費用がなくてお悩みの方に 礼金敷金なし!フリーレント相談できます! ロフト付き、室内もきれいです。青山なので徒歩頑張れる方には絶対お得! お部屋の広さは23.18㎡ 初期費用 ...

グラッツェのアイキャッチ 4

仙台市青葉区山手町のペット相談可の物件「グラッツェ」入居審査でお悩みの方におすすめ。ヨークベニマルへ徒歩9分。賃貸保証会社の審査に落ちた人や生活保護受給者でも入居可能。

-入居審査, 生活保護制度