家賃の代理納付制度について 仙台市の場合

家賃の代理納付制度について

家賃の代理納付制度は申請すればどなたでも利用できる制度です。

生活保護を受給されている方で住宅費を受給している方は、家賃を役所から直接大家さんの口座に支払ってもらう事ができます。 これを代理納付制度と呼んでいます。

以前は足が悪い、お金の管理が難しい、持病があるというように銀行に行くのが困難な方に限定した制度でした。

代理納付のメリット

  • 家賃の払い忘れがない
  • 入居審査に有利
  • 振込手数料の節約

家賃の支払いに関する手間や心理的な負担がなくなります。

代理納付の申請は難しい?

いいえ。申請方法はとても簡単なんですよ。

区役所の担当ケースワーカーさんに相談して申請書を貰ってください。

貰った用紙を大家さんか不動産屋さんにお願いして口座情報などを記入してもらいます。

早ければ次の月の家賃から代理納付をスタートできます。

代理納付を利用する場合の注意点

家賃以外のお金については代理納付できません。

管理費、水道代、町会費などは別途自分で払う必要があります。

家賃の支払い日は代理納付の場合でも毎月の保護費の支払い日になります。

当月分の家賃は当月払いになります。

ライラック不動産では賃貸契約するのと一緒に代理納付手続きをする事をお勧めしています。
支払い忘れなどのトラブルを防ぐことが出来ます。大家さんも安心するので入居審査も比較的通りやすくなる傾向にあります。
仙台市青葉区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、名取市の生活保護受給者の方向けの賃貸アパートならライラック不動産にお任せください。あなたが安心して住める住居を探すお手伝いをさせていただきます。保証会社や大家さんの入居審査が心配な方もお気軽にご相談ください。

LINEで無料相談

友だち追加

最近の投稿

  • この記事を書いた人

ライラック不動産

ライラック不動産の代表です。仙台市青葉区で賃貸・売買仲介を行っています。お部屋探しが難しいと感じている方の賃貸アパートの入居審査を通すのが得意です。

おすすめ物件

1

これから一人暮らしをして生活保護を申請したい方にもおすすめの八木山香澄町のインターネット無料物件です。 坂はあるけれど・・・街中にも歩いて来られます! 八木山香澄町は仙台市の中心地まで実は歩ける範囲で ...

2

リフォーム済みの綺麗なおへやです。入居審査に自信がない方もOK♪ 坂がきつくない方の北山です 北山は坂の多いイメージですが、比較的平坦な場所に位置しています♪スーパー、コンビニエンスストアも近隣にある ...

3

引っ越したい・・・でも初期費用がなくてお悩みの方に 礼金敷金なし!フリーレント相談できます! ロフト付き、室内もきれいです。青山なので徒歩頑張れる方には絶対お得! お部屋の広さは23.18㎡ 初期費用 ...

グラッツェのアイキャッチ 4

仙台市青葉区山手町のペット相談可の物件「グラッツェ」入居審査でお悩みの方におすすめ。ヨークベニマルへ徒歩9分。賃貸保証会社の審査に落ちた人や生活保護受給者でも入居可能。

-生活保護制度
-, , , ,