ケースワーカーに提出する見積もり書。いつ誰に貰えばいい?

2020年7月8日

入居見積書の提出について

住みたいお部屋が決まったら見積もり書をケースワーカーさんに見せるように指示されています。でも見積もりは誰にどうやって貰うの?

ケースワーカーさん提出する見積書とは家賃や礼金敷金などが住宅扶助の基準にあっているか確認するためのものです。不動産屋さんに貰いましょう。

よく「家賃が1,000円だけオーバーしてしまいケースワーカーさんからこのお部屋は契約できないと言われてしまった。オーバーした分は自己負担してでも契約したい」との相談を受けます。家賃が住宅扶助の基準をオーバーしている場合はそのアパートは契約出来ません。

どうしても契約したいお部屋が予算オーバーの場合、大家さんに値下げや条件変更の交渉をする必要があります。

条件交渉は見積もりを出す前にしましょう。

自己負担になる金額も教えてもらえます

共益費や鍵交換費用、除菌消臭などの自己負担となる金額についてもケースワーカーさんから説明があります。

名目によっては同じ意味でも住宅扶助の範囲外になってしまうお金もあります。この場合にも注意が必要です。

自己負担金を支払う余裕がない

ご希望によっては自己負担の一切ないお部屋をご紹介することも可能です。
手持ちが全くない、お金が減るのが心配・・・という方は先に手持ち金がない事を不動産屋さんに伝えておいた方がいいですね。

「ケースワーカーさんに見積もりを提出する」とはそのお部屋が住宅扶助の基準内で契約可能なお部屋かどうかを審査してもらうということです。
せっかく気に入ったお部屋があっても契約ができないということが無いように見積書の提出前に条件交渉しましょう。

いつ提出するのか?

気に入ったお部屋が見つかったら見積書をケースワーカーさんに提出しましょう。入居審査の前でも後でも問題ありません。

見積もり書は誰に作って貰う?

見積もり書は不動産屋さんなら管理会社でも仲介会社にに作ってもらってもどちらでも大丈夫!

私(ライラック不動産)では内覧後その場で見積もり書を作成してお渡しする場合もあります。

何かと時間のかかりがちな住宅扶助の申請ですが、なるべくスピーディーにお話を進めたいですね。

仙台市青葉区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、名取市の生活保護受給者の方向けの賃貸アパートならライラック不動産にお任せください。あなたが安心して住める住居を探すお手伝いをさせていただきます。保証会社や大家さんの入居審査が心配な方もお気軽にご相談ください。

LINEで無料相談

友だち追加

最近の投稿

  • この記事を書いた人

ライラック不動産

ライラック不動産の代表です。仙台市青葉区で賃貸・売買仲介を行っています。お部屋探しが難しいと感じている方の賃貸アパートの入居審査を通すのが得意です。

おすすめ物件

1

これから一人暮らしをして生活保護を申請したい方にもおすすめの八木山香澄町のインターネット無料物件です。 坂はあるけれど・・・街中にも歩いて来られます! 八木山香澄町は仙台市の中心地まで実は歩ける範囲で ...

2

リフォーム済みの綺麗なおへやです。入居審査に自信がない方もOK♪ 坂がきつくない方の北山です 北山は坂の多いイメージですが、比較的平坦な場所に位置しています♪スーパー、コンビニエンスストアも近隣にある ...

3

引っ越したい・・・でも初期費用がなくてお悩みの方に 礼金敷金なし!フリーレント相談できます! ロフト付き、室内もきれいです。青山なので徒歩頑張れる方には絶対お得! お部屋の広さは23.18㎡ 初期費用 ...

グラッツェのアイキャッチ 4

仙台市青葉区山手町のペット相談可の物件「グラッツェ」入居審査でお悩みの方におすすめ。ヨークベニマルへ徒歩9分。賃貸保証会社の審査に落ちた人や生活保護受給者でも入居可能。

-生活保護制度
-, , , ,