生活保護の受給と車の所有について

2022年12月22日

生活保護受給と車の所有について
生活保護受給と車の所有についてのアイキャッチ画像

生活保護を受けたら必ず車は処分しないといけない?

お部屋探しとはまた別の話ですが、とてもよくご相談を受ける件で『車の所有』についてです。

生活保護を受給するにあたって必ず車を処分しなければならないと考えている方がほとんどですが、

本当にそうなのでしょうか?

実は車を処分しなくても済む場合もあるんです

生活保護受給者が絶対に車を持ってはいけないというわけではありません。

じっさいに私のお客さまでも保護課さんと相談の上車を持ち続けている方は多いです。

お仕事のため、就職活動のため、障害がある家族の通院などの介助のためにきちんと保護課さんに相談しながら車を所有されている方が多い傾向です。

車を所有していい根拠とは?

こちらについては昭和38年4月1日に厚生省より通達された”生活保護法による保護の実施要領の取り扱いについて”

に認められる場合について書いてあります。

お仕事の場合を例にとって一部を抜粋します。

参考

問9の2 通勤用自動車については、現に就労中の者にしか認められていないが、保護の開始申請時においては失業や傷病により就労を中断しているが、
就労を再開する際には通勤に自動車を利用することが見込まれる場合であっても、保有している自動車は処分させなくてはならないのか。
答 概ね6か月以内に就労により保護から脱却することが確実に見込まれる者であって、保有する自動車の処分価値が小さいと判断されるものについては、次官通知第3の2「現在活用されてはいないが、近い将来において活用されることがほぼ確実であって、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持に実効があがると認められるもの」に該当するものとして、処分指導を行わないものとして差し支えない。
ただし、維持費の捻出が困難な場合についてはこの限りではない。
なお、処分指導はあくまで保留されているものであり、当該求職活動期間中に車の使用を認める趣旨ではないので、予め文書により「自動車の使用は認められない」旨を通知するなど、対象者には十分な説明・指導を行うこと。
ただし、公共交通機関の利用が著しく困難な地域に居住している者については、求職活動に必要な場合に限り、当該自動車の使用を認めて差し支えない。
また、期限到来後自立に至らなかった場合については、通勤用の自動車の保有要件を満たす者が通勤用に使用している場合を除き、速やかに処分指導を行うこと。

要約すると、

新しく生活保護を受ける方がお仕事を探したいと思って就職活動をしたりしている場合で、だいたい6ヶ月以内にお仕事が決まりそうな方については自動車の所有を『保留』にしても良いですよ。(あんまりいい車じゃダメだし当然に維持費が払えるということ前提だけど)
でも、原則、車の所有は認められないのでケースワーカーさんは書面や指導で処分の指導はしてきますよ。

ということになります。ちょっとまどろっこしい感じですね。

 

ケースワーカーさんとよく相談しましょう!

勝手に車を所有してしまったりとか、他人名義だからOKというわけではないのでケースワーカーさんにはよく相談してくださいね。もしケースワーカーさんがダメの一点張りだった場合にはきちんと調べてもらうといいですよ。

 

 

おまけ・バイクの所有について

バイクは125CCまでなら所有はできることになっています。

こちらについてはアパートに置くことができるか、管理会社さんによく確認しましょう!

お問い合わせフォーム
仙台市青葉区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、名取市の生活保護受給者の方向けの賃貸アパートならライラック不動産にお任せください。あなたが安心して住める住居を探すお手伝いをさせていただきます。保証会社や大家さんの入居審査が心配な方もお気軽にご相談ください。

LINEで無料相談

友だち追加

最近の投稿

  • この記事を書いた人

ライラック不動産

ライラック不動産の代表です。仙台市青葉区で賃貸・売買仲介を行っています。お部屋探しが難しいと感じている方の賃貸アパートの入居審査を通すのが得意です。

おすすめ物件

1

これから一人暮らしをして生活保護を申請したい方にもおすすめの八木山香澄町のインターネット無料物件です。 坂はあるけれど・・・街中にも歩いて来られます! 八木山香澄町は仙台市の中心地まで実は歩ける範囲で ...

2

リフォーム済みの綺麗なおへやです。入居審査に自信がない方もOK♪ 坂がきつくない方の北山です 北山は坂の多いイメージですが、比較的平坦な場所に位置しています♪スーパー、コンビニエンスストアも近隣にある ...

3

引っ越したい・・・でも初期費用がなくてお悩みの方に 礼金敷金なし!フリーレント相談できます! ロフト付き、室内もきれいです。青山なので徒歩頑張れる方には絶対お得! お部屋の広さは23.18㎡ 初期費用 ...

グラッツェのアイキャッチ 4

仙台市青葉区山手町のペット相談可の物件「グラッツェ」入居審査でお悩みの方におすすめ。ヨークベニマルへ徒歩9分。賃貸保証会社の審査に落ちた人や生活保護受給者でも入居可能。

-生活保護制度
-

LINE無料相談
LINE無料相談