【朗報】仙台市で共益費も代理納付可能に!お手続きに若干の変更も。

2024年1月10日

市役所から大家さんに直接家賃を送金してもらえる便利な『代理納付制度』。生活保護を受けている入居者さんの入居審査を通す強い味方となっています。

ですが今までは『家賃のみ』が代理納付の対象となり共益費や管理費は送金対象外。実用的とは言いにくい制度で入居審査のネックとなっていましたね。

令和4年3月から仙台市で管理費共益費の代理納付もスタート!

先日お手続きで市役所さんに伺った際、管理費や共益費も代理納付の対象になった旨を教えていただきました。

単身者(上限37000円)の場合の例

◯30000円+共益費4000円

◯家賃37000円+共益費3000円

×家賃38000円+共益費1000円

×家賃37000円+共益費3000円+水道代2500円

という感じで家賃上限の37000円は変わらずですが、今まで自分で銀行に行って支払っていた共益費や管理費も含めて代理納付できるようになったとのことです。

全額代理納付が条件となっていた管理会社さんや家賃保証会社さんも入居審査が通しやすくなりそうですね!個人的はとても嬉しいニュースでした。

水道代や24時間サポート料金などは代理納付の対象外なのでご注意ください。

お手続きの変更点!ケースワーカーさんからの対面での説明が必要に。

申請書式が変わってケースワーカーさんと対面での申請が必要になりました。

代理納付を希望する時にはケースワーカーさんに時間をとってもらうので事前に代理納付希望の件をお伝えしておきましょう。

また、通達が出たばかりで色々と不明な点もあるそうなので確認しながら代理納付制度を利用していきたいですね!

仙台市青葉区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市宮城野区、仙台市泉区、名取市の生活保護受給者の方向けの賃貸アパートならライラック不動産にお任せください。あなたが安心して住める住居を探すお手伝いをさせていただきます。保証会社や大家さんの入居審査が心配な方もお気軽にご相談ください。

LINEで無料相談

友だち追加

最近の投稿

  • この記事を書いた人

ライラック不動産

ライラック不動産の代表です。仙台市青葉区で賃貸・売買仲介を行っています。お部屋探しが難しいと感じている方の賃貸アパートの入居審査を通すのが得意です。

おすすめ物件

1

これから一人暮らしをして生活保護を申請したい方にもおすすめの八木山香澄町のインターネット無料物件です。 坂はあるけれど・・・街中にも歩いて来られます! 八木山香澄町は仙台市の中心地まで実は歩ける範囲で ...

2

リフォーム済みの綺麗なおへやです。入居審査に自信がない方もOK♪ 坂がきつくない方の北山です 北山は坂の多いイメージですが、比較的平坦な場所に位置しています♪スーパー、コンビニエンスストアも近隣にある ...

3

引っ越したい・・・でも初期費用がなくてお悩みの方に 礼金敷金なし!フリーレント相談できます! ロフト付き、室内もきれいです。青山なので徒歩頑張れる方には絶対お得! お部屋の広さは23.18㎡ 初期費用 ...

グラッツェのアイキャッチ 4

仙台市青葉区山手町のペット相談可の物件「グラッツェ」入居審査でお悩みの方におすすめ。ヨークベニマルへ徒歩9分。賃貸保証会社の審査に落ちた人や生活保護受給者でも入居可能。

-生活保護制度
-, , ,